世界各地の先史岩面画に関心を抱く皆さんとの情報交換を行う場です。
by rupestrian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


岩面画研究会のブログを立ち上げました

 マカピーです。このたび、先史岩面画に関するブログを立ち上げることにしました。北海道余市町にあるフゴッペ洞窟の岩面刻画を皆さんと共同研究して以来、シベリア、フランス・スペイン、そして韓国などへ共同調査に行ってきましたが、その仲間たちである皆さんと普段から情報交換できないかとかねがね考えていまして、とりあえずはブログというかたちをとろうと思った次第です。ブログの名前は堅めに「日本先史岩面画研究会」としましたが、もちろん気軽な場所ですので、積極的にご参加ください。
 先史岩面画とは何かなどについては、折々このブログにおいても述べてゆくつもりですが、ジャンルの性格上、とんでもないアプローチもあり得ますので、とりあえずは、学術的な指向を持っていただける方に限定して、書き込みなどをお願いしたいと思っております。
 なお、このブログのURLにあるrupestrianとは「岩面画に関心を持つ者」という意味の英語であり、このブログに集う皆さんもルペストリアンを名乗っていただければいいのではないかと思います。、
 以上、まずはブログ開設のご挨拶といたしまして、今後毎日のように書いてゆくことにしたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
a0085337_14574993.jpg

スペインのラス・チメネアス洞窟の牡ジカ
[PR]
by rupestrian | 2006-09-15 19:59
<< 3年ぶりに再開します