世界各地の先史岩面画に関心を抱く皆さんとの情報交換を行う場です。
by rupestrian
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「泳ぐ人」異論

 私が勤めているところには様々なことを専門に研究している方々がおられ、日々、異なった視点からの示唆を得て、刺激を得ることも多いのはありがたいことである。先ほど、この前のETV特集の再放送をご覧いただいた水泳の研究者から、例の「泳ぐ人」は、本当は泳いでいないのではないかという感想をいただき、色々と考える機会になった次第である。

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 上の写真は3体の「泳ぐ人」が並んで描写されていて、それなりにもっともらしい表現ではあるが、これが本当に人間の泳ぐ姿を写したものかどうか、という疑問である。全体的に反り気味で、この姿勢では泳げないのではないかというのである。納得のいく指摘であり、よほどの水流があって、自ら泳ぐというより、流れに身を任せて浮きつつ進んでいる、と考えないかぎり、これを写実的に「泳ぐ人」とは解釈できないのではないだろうか。6、7,000年前のギルフ・キビールでは、相当湿潤な気候で、大きな川もあったかもしれないが、そうであっても、これは「泳ぐ人」ではなくて、「流れに身をゆだねる人」ということになるのだろうか。私も、美術を写実として解釈するなら、これは「泳ぐ人」ではなくて、チベット仏教などを想起して、大地に身体を打ち付ける、ある種の礼拝をする人ではないか、と述べたことがあるが、別に私が本当にそう思っているわけではないということは、この場で改めて言い訳しておきたい。
 美術は、何も目の前にあるものを、見えるとおりに表現しなければならないものではなく、具象的な作風であっても、夢で見たもの、空想したもの、未来の予想図、宇宙の彼方の想像図など、何でも表現できるところが特徴的なのである。だから、一見して、横位置の人物像が「泳ぐ人」の写実的な描写だと短絡的に考える必要はなく、全く別のものをこのポーズで表現している、と考えた方がいいのではないだろうか。そうすると、何でもありで、解釈の端緒もつかめないだろうが、本来美術というのは、ある意味、とても複雑な精神生活の産物であり、容易には、作者の心持ちへとは、現れた作品だけを通しては到達できないものなのである。
 解釈不可能論に陥っても、それはそれで問題ではあるが、ここではこれ以上深入りしないようにする。それより、今回の「泳ぐ人」ではないのではないか、という指摘から、私は「内触覚的(ハプティッシュ)」という用語を思い出したのである。これは、元々はドイツの芸術学者のリーグルが言い出した概念であり、人間を表現するのは自分自身を描くことであり、純粋に視覚的な、外側からの姿だけではなく、身体の内側の感覚も加味されているのではないかというのである。

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 上の写真の左上の像は、同じサハラ砂漠のアルジェリア、タッシリ・ナジェールの「厚足人物像」と称される作品であり、両足が極端に分厚くなっているが、これは、高速で走っている自分自身の、足に力がみなぎっている感覚が現れたというのである。また、両足が180度近くまで広がっているが、これも、全速力で走ると、足が前後に伸びているように自らは感じられるから、ということのようである。こういう、美術を視覚だけからとらえないという考え方が重要であり、まさに、全身の感覚が生かされて、作品があるということなのである。この「内触覚的」という観点から「泳ぐ人」を見ると、どのようなことがいえるのだろうか。自身の泳ぐ感覚を振り返ってみると、かえって、身体が反り気味になっているということもあるかもしれず、予想外の展開ながら、「泳ぐ人」の解釈も復活するような気もするが、どうだろうか。皆さんのご意見を、是非、コメントいただくか、下記アドレスまでメールいただきたいものである。

ganmenga@gmail.com
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by rupestrian | 2013-06-18 14:35 | 先史岩面画

盤龜臺(パングデ)の保存問題

 このブログは、ほとんど更新できていないが、興味深い情報が入った時には、どれだけ間隔が空いていても、書き込むことにしたい。
 韓国の英字新聞である The Korean Herald の5月7日発行分にパングデに関する記事が載っていたことがわかったので、報告する。パングデは日本先史岩面画研究会としても現地見学したことのある遺跡で、朝鮮半島島南部のウルサン市の内陸部に位置する。川縁の断崖に300以上とされる岩面刻画が制作され、年間の半分以上の時期が、1965年に建設された、下流のダムによるダム湖に水没しているという、世界的にも特異な状況を呈している遺跡である。水没することで、岩面刻画の制作されている岩面が劣化して、保存によくないというのはいうまでもない。1971年に近くの別の先史岩面画遺跡である川前里(チョンジョンリ)遺跡の調査の際に発見されたが、以来、その保存問題は懸案であり続けている。

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 上の写真は2005年3月に研究会で訪れた際に撮ったもので、岩面刻画が完全に露出して、下には観察のための足場も確保できた。ダム湖の満水時には、この写真の画面のほぼ半分くらいのところまで水没していて、作品はほとんど見ることのできない状況となる。韓国は、パングデとその周辺の先史岩面画遺跡を2017年までに世界文化遺産に登録しようとしており、様々な活動をしている。一昨年の2011年には、発見40周年の国際シンポジウムがあり、私も招かれたが、世界各国からの研究者も、やはり水没状況を改善しないことには、登録はおぼつかないだろうと述べていた。なお、同じ2011年には、世界文化遺産に予備登録されたとのことである。
 今回の記事では、朴槿恵(Park Geun Hye、パク・クネ)大統領が興味を表明したことで、パングデが国民的関心の対象となり、さらに、3月15日に長年パングデ保存運動に献身してきた邊英燮(Byun Young-sup 、ビョン・ヨンソプ)氏を文化財庁のトップに据えたことで、保存運動が具体的な議論の対象となったのである。保存運動組織は、ダム湖の通年にわたる低水位の維持を求めており、ウルサン市の行政当局は、市民の飲料水の確保のためにはダムが必要だと主張しており、その温度差は著しい。

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 上の写真は、2011年10月の訪問時に撮ったもので、遺跡は完全に水没して、対岸からしか見ることができなかった。現在では、基本的には作品のある岩壁に接近することは禁止されており、100メートルほど離れたところから設置されている望遠鏡で見るしかないのである。世界文化遺産に登録するためには、ダム湖水位の低レベル維持が必須であり、まさに政治判断が必要とされているのである。一時期、遺跡のまわりに堰堤を築いて、ダム湖の水位はそのままに、岩面刻画の制作されている周辺だけ露出させるという案も検討されたが、これは環境への影響が甚だしいということで、私もメンバーであるイコモスも、その「改善策」を否定している。パングデには、世界最古とされるクジラの表現もあり、世界的も貴重な文化遺産と認められるが、それと市民の飲料水の確保という極めて現実的な問題との関係が、新大統領の下、改めて浮かび上がってきたのである。隣国の研究者としても、その動向は注視してゆきたい。なお、下の写真は、透明構造物“キネティック・ダム(Kinetic Dam)つまり、移動可能な透明ダムというもので、堰堤の一案ではあるだろう。

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by rupestrian | 2013-06-11 15:05 | 先史岩面画